人気ブログランキング | 話題のタグを見る

http://www.usutani-miho.jp


by usutani-textile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残暑お見舞い申し上げます2014

青を纏うガラスと藍展
新宿isetan本館5階
~8月25日(月)までやってます

下の画像の繊維は麻科のピーニャ繊維
フィリピンのパナイ島特産で蜘蛛の糸のように細い繊維を紡ぎだして
手織りされます。1m織るのに3日かかると言われますが
織りながら縦糸は切れまくるでしょうし
気力と忍耐の賜物の織物です

わたしの所に 上記の素敵な
すこし黄ばんだ
蝉の羽ようなピーニャが届き
洗って余計な油を取り
折り畳んで絞りの模様を縫い
藍染してから縫った糸をほどきます
これもかなりシツコイ作業ですが
染め具合はほとんどか感で染めるので
ほどいて広げた時の感動は格別です
今回は細いネックウェアを手縫いで 仕上げたもので
お手頃な価格のものもあります

是非ご覧になってください


残暑お見舞い申し上げます2014_e0221844_17245937.jpg

残暑お見舞い申し上げます2014_e0221844_19265134.jpg




夕陽
残暑お見舞い申し上げます2014_e0221844_19354438.jpg

by usutani-textile | 2014-08-22 19:22